【Mutiny】初見プレイ

初見プレイ&レビュー
スポンサーリンク

Mutinyってどんなゲーム?

カリブの海賊としてクルーに指揮をし共に生き抜く!サバイバルアクションRPG。ウエストランドサバイバルを運営している会社、Helio gamesの第二弾!である。ウエストランドサバイバルをプレイした事のある方はUIなどが同じな為、わかりやすいかもしれない。

  • 価格:基本無料
  • 言語:日本語非対応
  • 対応OS:android・iPhone

キャラクター

キャラクターは海賊をイメージとした雰囲気の容姿で性別を選べる事ができ、装備できる物は服装一式に加えバッグ、武器、回復アイテム、アクセサリーなどを装着できる。またレベルが上がるにつれてダメージ、スピード、ディフェンス、スピリットなどのステータスをお好みで振り分ける事ができる。

作業台

作業台を設置するには作業台を完成させるのに必要なアイテムを集める事で制作し設置する事ができる。ウエストランドサバイバルと同様に各種作業台は1台づつの設置が上限となっている。また作業台で制作できる物は作業台のアップグレードにより制作できる物が増える。

設計図

設計図もあり狩場で制作できる物と作業台でなければ制作出来ない物がある。斧やつるはし、簡易的な近接武器、基本的な防具などは狩り場でも必要アイテムがあれば制作できる。

拠点のクラフト

お馴染みである自拠点のクラフト要素もあり自分好みに自由に作り上げる事ができる。床や壁以外にもバリケード等を設置する事で拠点の襲撃にも備えておこう!また床や壁のアップグレードもできる。

クルー

ウエストランドサバイバルとは違う点とも言える要素、クルーが存在している。言わば共に生き抜く為の仲間である。クルーに指示を与え仕事をしてもらうと言った感じだ。

CREWの仕事

CREWは最大3人まで置くことが出来るようだ。CREWの仕事は作業台に付き作業をする。CREWが付いていない作業台は基本作業が進まない仕様になっている。また作業が完了したら自動的に他の作業台に移動し作業を始める為、作業台を稼働できるように制作する物を決めておくと良い。

APPLICANTSの仕事

APPLICANTSは簡単に言えばお使いに行ってもらうと言った感じだ。お使いにはイージー、ノーマル、ハードがあり、お使いに行く人数も決まっている。またお使いに行かせた場合APPLICANTSは戻ってこないので、またAPPLICANTSを探さなければいけない。

動物を仲間に

動物を仲間にする事ができる。赤丸のフックのようなマークが出たらそのマークを押すと仲間になり一緒に戦ってくれる。マップ外に出ると仲間は解除される。

あらゆる動物を仲間にするにはスピリットを上げていく事で仲間になる。スピリットレベルが高ければ高いほど強い動物を仲間にする事ができる。

エリアマップ

各種エリアマップのレベルは髑髏マークの数やレベルが表示されている。主に採取てきる物も表示されている。移動にはエネルギーが消費されるが広告を見る事でエネルギーを増やす事ができるので他ゲーよりもプレイできる時間が多い。

イカダ

各マップに移動するにはイカダで移動する事となる。またイカダはアップグレードする事も出来る。各種ステータスは移動距離、移動スピード、積載、装飾と言った感じだ。アップグレードに必要なアイテムを集める事でアップグレードが可能となっている。

プレイした感想

現在日本語表記が無い為、初めてこの手のゲームをプレイするにはちょっと戸惑いがあるかもしれんがウエストランドサバイバルをプレイした事のある方はわかりやすいと思うぞよ!ただ単にウエストランドの海賊バージョンとも言えない点があるので面白いと思った。一度試してみるのもありじゃよ!

動画で見たい方は下に動画を設置してますので、ご確認してみてください 。また参考になりましたらチャンネル登録・評価・コメントなどをしていただけると次の活力となりますのでお力をお貸しくださいませm(__)m

動画をチェック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました