【STAY ALIVE】初見プレイ!

初見プレイ&レビュー
スポンサーリンク

STAY ALIVEってどんなゲーム?

【Stay Alive】は、終末世界で生き残るサバイバルアクションRPG。敵はゾンビ。グラフィックのデザインが非常に良いので雰囲気グッド!素材アイテムを拾い集めて拠点を作り強化し食料の確保や作業台のアップグレードをしながら生き延びるサバイバル世界!

  • 価格:基本無料
  • 言語:日本語非対応
  • 対応OS:android・iPhone

キャラクター

キャラクターは性別を選べる事ができ、装備できる物は服装一式に加えバッグ、武器2種類、回復アイテム、バッグなどを装着できる。

作業台

作業台を設置するにはキャラクターレベルを上げながら作業台を完成させるのに必要なアイテムを集める事で制作し設置する事ができる。この画像では木の作業台だが板を制作するのに5枚の板までが一度に作れる上限となっている。また作業台で制作できる物は作業台のアップグレードにより制作できる物が増え作業スロットがもう1マス増える。

設計図

設計図はレベルが上がるにつれてアンロックされ制作できる物が増える。

拠点のクラフト

自拠点のクラフト要素もあり自分好みに自由に作り上げる事ができる。床や壁以外にもトラップ(罠)を設置する事で拠点の防衛を強化する事ができる。また床や壁のアップグレードもできる。

拠点周囲にある設置物

最初からある壊れた「マッスルカー」これを必要アイテムを集め修理し移動などに使えるのかもしれない。

こちらも最初からある壊れた「ラジオタワー」修理する事で通信に役立つかもしれない!

エリアマップ

各種マップに移動するにはエネルギーが消費される。マックスエネルギーは150となっている。また広告を見る事でエネルギーを増やす事ができるのでプレイできる時間を少しでも増やす事ができる。

各種エリアマップのレベルは髑髏マークの数で表示されている。また主に入手できるアイテムも表示されている。

このゲームのマップの特徴は他ゲーと違いマップの外に出るには決まった場所から出なければいけない。EXITと書いてある場所が出入口だ。危険な状況で逃げる場合はどこからも外に出られないので注意が必要だ!

マップでのクリア報酬

通常のマップでは木や石、箱などの採取物や箱からの入手物に対して全て行動を起こすと画像の矢印のようなものが出現しタップする事で報酬が獲得できる。

報酬はOPENボタンを押すとランダムでいずれかのらアイテムが獲得できる。これ以外に武器の報酬や防具の報酬箱もある。

プレイした感想

サバおじ
サバおじ

まずはグラフィックの良さが第一印象として良いと思ったぞよ!また各マップの広さが大きすぎず小さすぎずで周回しやすい、マップ間の移動速度も速やいので進めやすいと思った。日本語表記が実装されればもっと楽しめると思うぞよ!しかしサバイバルゲームをプレイした事のある方はプレイ出来ない事もない。

動画で見たい方は下に動画を設置してますので、ご確認してみてください 。また参考になりましたらチャンネル登録・評価・コメントなどをしていただけると次の活力となりますのでお力をお貸しくださいませm(__)m

動画をチェック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました